10月21日、金曜日のひなたカフェ(気仙沼市小泉地区で展開する移動カフェ)に合わせて、埼玉県川口市から、アロマトリートメントを専門とする「ボランティア あろま☆いりあ」の皆さんが駆けつけてくれました。
 
RQ アロマトリートメントの様子
 
この日は、訪問した仮設住宅のまとめ役の方がご近所に声掛けしてくれたおかげで、いつも来てくれるお母さん達に加え、お父さん達も集まってくれて、にぎやかにカフェがスタート。
お母さん手作りのお漬物や、以前こちらの住宅にお住まいの方が東京からわざわざ送ってくださったお饅頭を頂きながら、以前の小泉の写真を見たり、世間話に花を咲かせていました。
 
少し遅れて、あろま☆いりあの5人の方が到着。
さっそくトリートメント開始です。 
施術者の方がユーカリやラベンダーのアロマオイルを手に取り、働き者のお父さんお母さんの手や肩を優しくマッサージしてくれました。
 
RQ ハンドマッサージでつやつやになったお母さんの手
 
その他にも、手作りのスイカのジャムとビスケット、手を叩くときゃらきゃら笑い転げる猫のおもちゃの「隊長」、空っぽだった談話室の本棚1段分の本などを持ってきてくれ、アロマオイルの爽やかな香りに包まれた談話室の中では、リラックスして笑いが絶えない時間が過ぎていきました。

RQ あろま☆いりあさんから本のプレゼント
 
ちゃっかりご相伴に預かって、RQメンバーもハンドマッサージをして頂き、日ごろの疲れをもみほぐしてもらいました。
そんなこんなで時間が延び、いつもの金曜日のカフェは13時から15時なのですが、今回は16時過ぎまで開催してしまいました。
幼稚園や学校帰りの子ども達も寄ってくれて、小さな男の子に逆マッサージされたあろまいりあのメンバーさんはとっても嬉しそうでした。
 
あろま☆いりあの皆さん、ありがとうございました!
ぜひまた来てくださいね~(^ ^)/
 
(by 登米ボラ すず)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz