今日、河北ボラセンにかき氷セットが届きました。
やっしーさんからです。
ありがとうございます。

東日本大震災ボランティア RQ河北 かき氷の季節

いま、氷を作っているので、今夜のデザートに皆で食べようと思います!
家で作るのもいいですが、やっぱりお祭りのかき氷はいいですよね!
河北では、明日雄勝小学校の子ども祭りがあります。ここで、RQは出しものをする事になっています。
明日のブログも、楽しみにしていてください!!

 

さて、今日は今ちゃんが書かせてもらっています。
河北には4回目です。
前からお手伝いをしたかった写真洗浄プロジェクトに参加しました!!!

午前中から、黙々と写真に付いた泥を落とす作業です。
刷毛や歯ブラシを使って丁寧に取っていきます。

とちゅう、「おかーさん、あったよー」という声が体育館に響きました。
思い出の品を見つけに来た親子が、写真を見つけたようです。
作業に力が入ります。

色んな写真を見ていると、ほほえましいものばかりです。
その人にとって写真は、いろんな意味を持っていると思います。

まだまだ、膨大な数の写真があります。手作業です。
皆さんの力が必要です。

 

今日は、涼しい風が吹きました。気温も太陽が隠れていたためか体感的には上がっていない気がします。
かき氷を食べて、今夜帰途につきます。

河北のみなさん、ありがとうございました。
 
また、来ますね!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz