明日はいよいよ地区の夏祭りです。

毎年行われている盆踊りが今年は中止となり、そのかわりに夏祭りが企画されました。
消防団の方が食べ物などの屋台を出し、RQのボランティアが夜店を出します。
営利目的ではなく、すべて無料で提供されます。
そして、この地区で亡くなった子どもたちの慰霊の花火があげられます。

今回、この時期に、RQ河北にはいろいろな才能が集まっています。
まずは、こちらのポスター。

東日本大震災ボランティア RQ河北 準備ばんたん

「動物オペレッタバンド野暮」のボーカルであり、イラストレーターのおかめ家さん作です。そのクオリティーの高さに気持ちも高まります。

そして、普段は教師をしながら、本業は大道芸人であるという、りゆうさん。夜の勉強会では常に赤い鼻をつけて登場するというプロ意識ぶり。田んぼのむこうから、小学生に「ピエロー!」と叫ばれる人気ぶりです。

もちろん明日は「動物オペレッタバンド野暮」のステージと大道芸が両方見られます!

 

そして、他のボランティアも夜店の準備や、明日会場に光を添える燈籠作りに励みます。

東日本大震災ボランティア RQ河北 準備ばんたん

東日本大震災ボランティア RQ河北 準備ばんたん

地区のお祭りに参加させていただけることに感謝しながら、明日は一緒にお祭りを楽しみたいと思います。何より、子どもたちが楽しんでくれますように。

 

(河北VC かいじゅう)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz