今日は石巻市街地近くのお宅からのご依頼で、側溝の泥かきをしました。
以前、石巻市明神町にある製紙用の木材チップ製作工場のがれきの片づけ・泥出しの作業に入りましたが、その会社の方から、近隣での今日の作業を紹介していただきました。

 

震災以来そのままの状態になっていたとのことで、久々に河北名物(?)「マッドバスターズ」復活。
RQ河北 マッドバスターズ復活

 

二手に分かれ、手際よくテキパキと作業を進めていきます。
RQ河北 マッドバスターズ復活

RQ河北 マッドバスターズ復活

 

途中、依頼主の方々から二回も温かい飲み物を差し入れ頂きました。
ほっこりと一休みした後、もうひと頑張り。

 

これだけかき出した泥を土のう袋に詰め、山はどんどん小さくなりました。

 

今日は時間切れで最後まで終えることはできなかったのが心残りですが、
最後に、今回の作業を紹介してくださった、木材チップ製作会社の専務取締役の方の被災したフェラーリ、ロータスを見せて頂きました。
RQ河北 マッドバスターズ復活

 

被災した痛々しい姿でしたが貴重な車にボランティアみんな大興奮でした。

 

「やっぱり手放せない」とおっしゃった言葉に、とても大事に乗ってらっしゃった様子がよくわかりました。

 

休憩の時に依頼主の方々とお話をさせて頂いたのですが、
ご自分の方が本当に大変な状況なのにも関わらず、「大変だね」と私たちボランティアに言葉をかけて下さった優しさが心に沁み入りました。

 

今回で6回目の河北。
毎回自分の無力さを感じるのですが、これからもできることをできる範囲で続けていこう、とあらためて思いました。

 

11月中、また来ます。

 

 

(河北ボラ ケイ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz