皆さんこんにちは!
小泉でがれき撤去の現場リーダーをやっているゆうこです。
  
突然ですが、皆さんはがれき撤去と言われたら、
どのような場面を思い浮かべますか?
 
重機が沢山やってきて次々とがれきを運び出していく。
 
そういったイメージを持ってはいませんか?
 
私はそうでした。
  
しかし、実際に小泉のがれき撤去の現場に入ってみて、
私の持っていたイメージは間違っていたことがわかりました。
 
確かにがれきの撤去作業では重機が大活躍します。
重機は人間に比べてとっても力持ちです。
 
しかし、重機は木の生い茂った斜面を器用に登ることはできません。
大きなものを動かすのは得意ですが、細かい作業は苦手です。
 
がれきを完全に撤去するには生身の人間の地道な作業が不可欠です。

がれき撤去に必要なのは大きな力だけではない。
そう痛感する今日この頃です。
 
***
 
昨日、今日の2日間は大学生の団体さんが作業に加わってくれました。
 
最近は10人以下の人数で作業することが多かったので、
人数が5倍以上に増えたこの2日間はがれきの撤去が急ピッチで進み、
とっても作業がはかどりました。
こんなに地面がきれいになりました!
 
手伝ってくれた大学生の皆さん、ありがとう!!!
 
***
 
最近お昼ごはんは新しくできた小泉ベース・キャンプで食べています。
 
公園の真ん中にある東屋は風がよく通り、
いくら暑い日でもとっても快適です!!!
ご飯を食べた後はみんな遊具で大はしゃぎ。
キャンプの好きな方、ぜひ小泉ベース・キャンプへお越しください!!!
 
by 小泉がれき撤去部隊 ゆうこ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz