11月27日、うららかな小春日和の中、地域支援チームと小泉VCでは、気仙沼市の市民団体・気楽会さんが企画して下さった、「市民&ボランティア交流ソフトボール大会」に2名で参加してきました。

気仙沼副市長さんのごあいさつ

気仙沼市内では、支援活動を円滑にするためのボランティア団体や行政間の連絡会が週1のペースで開かれています。
今回はこの連絡会を通じてのお誘いで、気楽会さん・気仙沼☆イーグルスファンの会の皆さん・気仙沼ホワイトタイガースさん(小中学生の女子ソフトボールチーム)とわれらボランティア連合チームの4チームが対戦しました。

まず第1回戦ではイーグルスファンの会さんと対戦。

イーグルスファンの会 VS ボランティア連合チーム

普段は練習をされている訳ではないそうですが、そこは観戦でイメージトレーニングが出来ているのか、回を重ねるごとに強くなっていき、とても手ごわい相手でしたが、12対10でなんとかボラ連合チームが勝つことができました。

続いて決勝では、今大会最強の現役チーム・ホワイトタイガースさんと当たりました。

ホワイトタイガースVS ボランティア連合

ボラ連チームは初回に奇跡的に9点を得たものの、その後はホワイトタイガースさんの粘り強い守備と攻撃に耐えきれず、残念ながら9対10で敗れてしまいました。

また、今日は気仙沼副市長さんと気仙沼市観光キャラの「ホヤぼーや」が参加してくれ、会場を大いに盛り上げてくれました!

気仙沼のアイドル・ホヤぼーや!
ホヤぼーやがピンチヒッターに!

通りがかった子どもたちから、「ぼーやだ!」「今日はさんまソード持ってないの?」と声を掛けられ、写真撮影会が始ったりと大人気でした。
途中で取りそこねのボールが頭を直撃する一場面もあったり…(^ ^;)

表彰と閉会式の後には、ボランティア団体から今日のお礼を兼ねた昼食会と様々な景品が当たる抽選会が。

気仙沼ホルモンや豚汁、おにぎりの昼食会
素敵な景品が当たる?抽選会

今日は「支援される側とする側」という壁を取り払った場となり、どちらも遠慮することなく戦い、交流を楽しむことができました。
とても素敵な会となり、企画して下さった気楽会さんや、参加してくれた市民の皆様に感謝です。
また機会があったら、第2回のソフトボール大会楽しみにしています。
それまでには万年文化部の私も一生懸命練習して、ヒットの一本も打てるようにしたいです。

by 登米ボラ すず

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz