くりの木ひろば 冬のにおい

今年一番の寒さとなった土曜日。昨夜からの雪で、朝は布団が離してくれません。
くりの木ひろばのバケツには、やはり今年一番の氷が!!
きれいです。見て下さい!モザイクがかけられるほどの厚みです。

くりの木ひろば 冬のにおい
朝は、寒さのためか、人影疎らでしたが、新しいアイテムが誕生しつつあります。
材料は、そこにあるものたちが大活躍です。何が出来るのか、楽しみです。

くりの木ひろば 冬のにおい

お昼からは、クリスマス間近ということで、またもや、そこにあるものに毛糸を加えて、くりの木やお家の飾り作り。
飾り作りをした男の子は、楽しみにしている今夜のクリスマス会に、『この飾りを飾ろ♪』と言って、気持ちに似合った、大きくて元気なリースが完成!!!
くりの木ひろば 冬のにおい

そして、今日は、みんなの大好きなたき火にぴったりの気候!!
今日のたき火は、子どもたちのメインになりました。
『氷も燃やしたい!』だの『超特大にしよう!』『もっと、もっと!』と、みんな口々に云いながら、何とも楽しそうに、それはそれは、盛大なたき火となりました。
もちろん、美味しいおまけも火の力を借りて、みんなのお腹を満たしてくれました♪

くりの木ひろば 冬のにおい

このように、くりの木は、やりたいことを好きなだけ(もちろん安全への配慮はありますが・・・)繰り広げられる場所です。今回来て、改めて実感しました!
子どもたち、お父さん・お母さん、散歩がてらに立ち寄るおばあちゃん、わんこ、顔なじみのご近所さん、ゆっこさん、クロさん、レアキャラな私・・・
毎回新しい物語が紡がれるくりの木ひろば。絶賛活動中です!!皆さん、足を運んでみて下さい。

 

BY:神谷

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz