(4月21日の活動ブログです)
こんにちは、もっさんです。

今日はひろばに到着すると、すぐに子どもが来ました。
少しだけ遊んでお母さんと一緒に帰って行きました。
お母さんがひろばの近くに用事があったようで、ほんのひと時でしたが一緒に遊びました。

今日は学校が休みなので子どもがたくさん来ると予想され、賑わいを見せる前兆と思っていました。

一人になった時にひろばを観察していると、またもや“春”を見つけました。
つくしを発見!!写真では分かりにくいですが、すごい斜度の坂に生えていました。

さすがに野草に詳しくない自分でもつくしぐらいは判別できます。
今回は自信を持って「これは“つくし”です!!」と言わせていただきます。

つくしを発見してハッピーになっていると、きらりと光るものが落ちていました。
銀色に鈍く光るそれは、綺麗な円を描いていた。それを手に取り洗ってみると、浮かび上がるは・・・・・・・・・・・・・・・・

外国の方。
王冠を備えた外国の方が描かれていました。裏返すと・・・・・・・・・・・
ヨットが描かれていました。そして「CANADA」という国名と、
「10CENT」と書かれていました。

どうやらカナダの貨幣を拾ったようです。
なぜくりの木ひろばにこんなものが・・・?とりあえずこの10セントは先日の10円同様、くりの木神へのお賽銭として、ひろばのある所に埋めておきました。
くりの木ひろばで日本とカナダのコラボレーションが行われました。
つくしは想像できますが、まさか10セントを拾うことになるとは思いもしませんでした。次は何を見つけてしまうのでしょうか?ドキドキします。

今日は中々子ども達が来ませんでした。何でかなぁ~と思っていたら、散歩中のおばあちゃんが教えてくれました。
おばあちゃん「今仮設の集会場で映画やってたよ。何だっけかなぁ~?あっ“ワンピース”だっ!!」

どうやら近くの仮設で映画鑑賞会があったらしく、そっちに子ども達は行っていたそうです。
子どもからお年寄りにも知られているワンピース、その人気を改めて実感しました。(ちなみに私は“百計のクロ”がお気に入りです)

今日のくりの木はこんな感じです。
子ども達は映画を観れたので、楽しい休日になったかと思います。
くりの木とワンピース、外と中のどっちでも楽しめるといった雰囲気が面白いと思いました。

byもっさん

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz