5月5日こどもの日
くりの木ひろば、晴れ!待望の晴れ!

10時広場到着、朝から子どもはいないなぁ。
こどもの日は他でもイベントがあるらしくなかなか来ない。
なので、畑の雑草とりと、昨日に引き続き側溝に溜まった泥水をかき出しました。

そして早めのお昼にしました。
朝食後に作っていただいた大きなおにぎりとカップめんを持参してお昼にしました。
若干1名はベーコンサンドにして、朝からいいにおいをさせていましたね。

午後になっても子どもはなかなか来ない。
私たちの宿泊拠点にボランティア対象にマッサージをしているボランティアがいらっしゃって、私たちも癒していただけるとのことだったので早めに切り上げて行こうかと話をしつつ、新たに花壇を作っていました。

土を掘り返して、石を取り除き、雑草の根をもぎほぐし、じっくり1時間をかけました。
でも、子どもはこない。来てもいいはずなんだけれどなぁ。

来たーっ!3人が自転車でやってきてくれた。

早速ブランコや、シーソーで遊び始めました。

そのうち、泥団子を「こうして作るんだよ」と教えてくれる子どもがいて、一緒に作って遊びました。

その後、子どもたちがぱらぱらやってきてくれました。

そして、今日はボーダーコリー1匹とパピヨンを2匹連れたサポーターがいたので、フリスビーを投げたり、触れ合うお楽しみもありました。


お父さんがブランコの椅子を直してくれたので試したり、2時間ほど遊ぶことができました。

ここにもたくさんの人の生活があり、自分達と同じような日常を共有した人たちがいて、ほんの一瞬かもしれませんがサポートができたのなら良かったと思います。

また、来ますね。
夏にはひまわりも咲いているでしょうしね。

by てつ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz