今日の南三陸は朝方は冷え込んだもののお昼間は快晴!
抜けるような青い空と、暖かな日差しに包まれて、
きょうも聞き書きをしにメモっこのミッキー、マドーラ、ディラン、オリサンの4人組は
元気にお出かけしてきました。

最初にうかがったAさんのお宅で、奥さまに出していただいたたくあんがあまりにおいしく、
「これは手作りなんですか?」と訊いたところ、
「ちょっといったところで山海市っていうのをやってて、知り合いがやっているので覗いてみたの。そこにありますよ」
とのこと。12月は残念ながら福興市はお休みときいていたので、思いがけない情報です。
これは行かないわけには参りません。

さっそくオリサン号に飛び乗って現場へ急行するメモっこ軍団。
ありました!

場所は、ミヤコーバス枡沢停留所前、薬局のすぐお隣に看板がでています。
車でいらしても駐車してゆっくり買い物できるのがいいです。
(ちなみにお隣のファミリーマートでは絆Tシャツなどもお求めになれます。もうすぐ長袖もでるそうですよ。)

ニコニコ顔の歌津のドリカムが迎えてくれました!

見てください、たくあんのほか、左の女性が自らとってきた世界に誇る南三陸のたこ。

山海の珍味など欲しかったあの品この品が並んでいて、試食もさせていただきました。


みんなたくあんや、たこなど思い思いに聞き書きで耳にした味の実物を買い求め、
お店のみなさんとも楽しくお話できて、握手して、もうほんとにHappyです。

マドーラはいつものようにたくあんの作り方を教わっていたようです。
それについては別途レポートがあがるかと。お楽しみに~。

みなさま、週末、歌津にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。
この山海市は土日に開催中です!

聞き書き東京チーム Dylan Sanders

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz