2011年4月末、RQ東京ボラの中に誕生したイベント班が、これまでに参加したイベントのために作成してきた展示物から、ここに2つのテーマ「若者の声」「現地の皆さまからの声」で作成した5つの文集を掲載します。
東日本大震災 RQボランティア 文集 若者たちの声 現地の声

東日本大震災 RQボランティア 若者の声 ポスター
>若者の声ポスター(pdf)

【若者の声】

これらは、11月5日、6日に東京・霞ヶ関で開催された文部科学省主催の「全国生涯学習ネットワークフォーラム(まなびピア2011)」第5分科会に参加するにあたり、作成したものです。
イベントの様子はこちらのブログから

◆RQボランティア経験者の声 (投稿募集の呼びかけに応募してくれた若者の声)
>若者の声(pdf)

◆宮城ボランティアツアー 報告書
RQにボランティアとして参加された息子さんの活動をきっかけに、地域の子供たちを連れてボランティア活動に参加して下さった岸さんが代表を務める西巣鴨中学校地域サポートクラブの皆さまの報告書です。
>その時の様子を綴ったブログ
>宮城ボランティアツアー報告書(pdf)

沢山のブログの中から、若者たちの声をまとめました。

◆登米ブログ
>登米ブログ

◆各拠点ブログ
>各拠点ブログ(pdf)

【現地の皆さまからの声】
12月9日、RQの9か月を振り返る総仕上げのシンポジウムにおいて、ボランティアたちが書き記した現地の生の声を伝えたいと、ブログを読み返したところ、現地の人々から寄せられた沢山の「ありがとう」がありました。その中から、現地の皆さまの想いを抜粋しました。
>現地の皆さまからの声(pdf)

(Special Thanks to元東京ボラ かんのみ様)

 

あの時の「想い」が風化してしまわないように、
沢山の人に読んでもらいたい、という気持ちを込めて。

元東京ボラ イベント班一同より

 
ちなみに、イベント班では今後も東京をベースに活動できることを考えていきたいと思っています。
今後の具体的な活動(イベント参加情報など)が決まりましたら、ウェブサイト等でお知らせしますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz