この土曜日は大忙しでした。
なぜなら説明会開催とそれに伴う来客対応の傍ら、黒板大整理も行ったからです。
それ以前は日報と黒板を併用して引き継ぎを行っていたのですが、うまく整理して黒板のみで引き継ぎをできるようにしました。それによって引き継ぎ効率が上がるからです。

 

はじめに行ったのが黒板前の整理です。
黒板前には用途不明の机や椅子とそのうえに積み重なる忘れ物・よくわからない物が自然な成り行きでバリケードを形成していました。
もちろん比喩ですが、黒板を私たちの視界に映さないという点ではとんでもない威力を発揮していました。黒板に書いてあることの重要性が一気に霞みます。

 

ということで、RQの蓮舫ことK野さん率いる仕分け人が要るモノ・要らないモノにばっさばっさ分けて整理しました。

 

忘れ物エリアは新設しました。
こちらです。
RQ東京本部
これから忘れ物はホワイトボードの下にある机2つに集めます。
何か忘れ物をなさった方はお早めにRQ東京本部までお問い合わせください。
今のところ全て無事ですが、そのうちRQの蓮舫が仕分けてしまいますよ!

 

さて、バリケードを突破したらいよいよ本丸です。黒板を整理します。
ウェブ班の方が引き継ぎ用紙を作ってくださって、さらに黒板のレイアウトや配置も改善させて格段に見やすくなりました!
こちらです!
RQ東京本部
ばーん!!ホワイトボードも!!
(体で表現してくださったSさん、ありがとうございます!)
RQ東京本部

 

ビフォーがわからない方には全くわからないと思いますが、本当にきれいになったのです。
これでどこのチームが何をするかわかりやすくなりました。
そうです!これでいつ誰が来ても自分のすることが(多分)わかります!!
RQ東京本部にご興味をお持ちの方、最近足が遠のいている方は安心してお越しください。

 

私は社会経験もない特技もないただの学生であるうえ、実質今日初めてRQの活動に参加した新参者ですが、やる気があればいろんなお役に立てるようでした。
また、私は初日1時間半しか滞在できませんでしたがそれでも暖かく迎え入れて頂きました。
皆さんも山手線沿線に御用がある際はとりあえず西日暮里までお越しください♪

 

そのうちRQに来ることがだんだん待ち遠しくなりますよ!
少し人が多い山手線に乗って西日暮里で降りて
そんな日々を‘あなたらしく’繰り返してみませんか?

 

9月10日 高崎 智乃

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz