こんにちは!
今日は東京ボラのぐっちょんです。

 

毎週土曜日はRQ現地説明会の日です。
現地説明会は13時30分より15時まで西日暮里の東京本部で行われています。
まだ現地に行かれたことのない方を主な対象として開催していましたが、みなさん比較的緊張して来られるので、もっと気軽に話せるように、今回は手法を変えて、お茶っ子スタイルで行ないました。

 

これまでは参加下さる方も多かったため、イスをシアター式に並べて「ザ・説明会」というスタイルでした。8月あたりまでは60~70名、5月のゴールデンウィーク前後は200名程の方が話を聞きに来ていました。9月、10月に入ってからは、20名ちょっとにまで参加してくださる方が減ってしまいました。
今回お茶っ子形式にしたのは、人が少なくなったことも背景もありますが、それを逆手にとって、もっと双方向的な集まりにしようという試みです。

 

お茶っ子式式説明会では、最初の説明を短めにし、現地報告後のQ&Aタイムを長めに設けました。

ちなみに僕は現地報告者として、登米本部の施設内の簡単な紹介と気仙沼市本吉の小泉地区での漂着物撤去のお話をしました。
同じく長谷川さんは報告者として、登米や各拠点について、活動の内容につてい、拠点までのアクセスについて、全体的なお話しをして頂きました。

みなさんやはり興味津津。

また、全体では質問しにくいだろうということで、各数名グループに分かれ、経験者がその中に入り、小座談会式でわきあいあいと、お茶をのみながら質問してもらいました。

今回は試験的な試みでした。人が少ないからできたことでもあります。こちらの手法の方が自由に質問でき、緊張も和らぐと思うのですが、でもたくさんの人に来ていただきたい!というのが本心でもあります。

まだ行かれてない皆様、お茶っ子形式でわきあいあいとできますのでぜひぜひ、気軽に説明会にもご参加ください。
お茶っ子方式の時はご自分で飲み物、お菓子もご自由にお持ちいただいて自由に質問または意見を頂ければと思います。


(写真はちょっと緊張ムードですが、廊下の端まで聞こえるような笑い声がはじけたり、最後にはとても和んだムードになっていましたよ!)

僕はこれから登米に行ってきます。
明日のモーランドのイベントにRQも参加します。

お近くの方は是非そちらへもお越しください。
そこでも、RQの活動紹介を致します。

 

またそれは登米のブログで。

 

今日は東京ボラ ぐっちょん

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz