今晩は日本と韓国のボランティアのフォーラムが行われました!
 
私と15人の韓国の方が今日からここ宮城県でボランティアすることになりました。
私たちがここ宮城県に来て一番初めに感じたのは
「ええ? 宮城県はマジ家族的な雰囲気でボランティアやっているんだな!」
だったんです 。^_^。
皆優しいし、外国から来た私たちを暖かく迎えてくれました。(嬉しい!!)
 
今日私たちがした作業は山に残っている漂着物を片付けること。
今はゴミになってしまった物の中で誰かの大きな力になるものを探すのが作業のポイント!
写真や葉書などを見つけた時、少しでも誰かの役に立つことになるんじゃないかと嬉しくて、もうちょっとやる気が出た。
 
天気も私たちを助けようとしたかな?昼ごはんを食べた後は凄く気持ちいい風が~!
皆宮城に来て少しでも役に立ってよかったと、その思いを持って体育館へGOGO!! ^0^v
 

 
私たちを待っててくれたのは元気になるキムチと美味しいご飯!
日本のオカズと韓国のキムチを一緒に食べるともう、美味しくて今日の疲れは忘れてしまいました。
(元気になって今でも作業行けるぞう!)
 
ご飯の後、皆が頑張って準備したフォーラム!
色々な人から地震やなかよしの韓日関係に関して様々な意見を聴いて、またこれからどうすればいいかを考えました。
フォーラムの時はもう国籍などは忘れて、これからのことを心配しました。
意味があるフォーラムだったと思いました。
(もちろんフォーラムだから少し長かったけどすごくよかったです。)
 

 
今日、私がどうしても伝えたいことは、性別、年齢、国籍など関係なく、ここで皆がヒトツになって頑張ったこの瞬間を絶対忘れないで欲しいということです。
 
個人的に伝えたいことですが、ここに来て肉丸とトモヤという新しい友達が出来たことと、明日皆さんのご飯を私も一緒に作ることになったので凄く期待しています。
私、明日も頑張ります。イエイ! ^0^v
 
(by 登米ボラ 会話は出来るけど漢字は読めないミナチン)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz