2011年10月19日
 
 今日はRQ活動拠点から歩いて20分の山腹にある華足寺で、肌寒い秋晴れの下、大祭が執り行われました。
 
 まず夜明け頃、のぼりを立てる作業のお手伝いをさせていただきました。横に寝かされた長~~~いのぼりの竿をお寺の床下から引き出したときはまだ暗くて手元がおぼつかなかったのですが、各三本のロープで二本ののぼりを引き立てた頃には夜がしらじらと明け初めて、すっくと立ち上がったのぼりの向こうにちょうど月がかかりました。
 
RQブログ 華足寺大祭
  
 10時からお祭りの始まりでした。ちょっと様子を拝見しに行ったつもりが、男四人は
裃を着付けていただいて、飛び入り参加させていただきました。まずはお供え物を並べて一同ご祈祷。
 
 RQブログ 華足寺大祭
  
 その後一人ずつ三角に折った白い紙を穢れ除けのために口にくわえ、各人一つずつお供え物を掲げて本殿へ向かいます。
 
RQブログ 華足寺大祭 行列
  
 本殿に辿り着くと各人の供え物が仏前に奉納され、お坊様がお経をあげられました。鉦や太鼓の鳴り響く中、式次第に沿って檀家さんの所願成就が祈念されお開きとなりました。その後のなおらいにまで参加させていただいて、本当にありがとうございました♪
 
 地元の大切なお祭りで仏前に進ませていただいたことは本当に感激でした。胸中で国土安穏を改めて祈願したことです。
 
(by 登米ブログ たくと)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz