こんにちは!
今週から週1で、東北本部の活動チームの様子を報告したいと思います。
 
こちらはいま、紅葉がとてもきれいです。


 
***************************
  
【地域支援チーム】
 

現在、地域支援ではひなたカフェの今後の展開を見据えていろいろな企画を考え中です。地域支援ブログにも書いたアロマトリートメント「あろま☆いりあ」さんとご一緒した先週のカフェはとってもにぎやかになりました。
 
また先月から、デリバリーチームが物資配達をしていたお宅に電話をかけ、現在の状況についてお話を伺っています。地域の交流の場がない、お仕事がない、交通の便が悪い、こどもの遊び場がないなど、様々な声が上がってきています。これから寒い冬を迎える東北で、被災地が孤立することのないよう、引き続き全国からサポートをお願いします!
 
地域支援チーム すず
 
***************************
  
【中瀬町チーム】
 


南三陸町志津川の仮設住宅集会所で、火水土日の週4回「お茶っこ(お茶飲み会)」をしています。天気がいい日は、お母さん方と一緒にお散歩(*^-^*)手仕事(アクリルたわし作り)も盛んです。
 
23日(日)は、2度の雨天延期をうけて待望の志津川小運動会!聖火ランナーを担当した子もいました。震災後に転校した子どもたちが遊びに来て、久々の再会を喜ぶ声もあちこちから聞こえました。小学校の児童数は大分減ったそうです。
 
30日(日)は、子どもたちと一緒にハロウィンパーティーをする約束をしています。11月は芋煮会など地域のイベントもあります。
 
中瀬町チーム  がっきー
 
***************************

【子どもキャンプチーム】
 
夏に引き続き、子どもキャンプ、親子キャンプを開催中!
 
10月初頭の3連休を利用して子どもキャンプを開催しました。
登米本部の地元鱒淵でも名高いきのこ名人に指導を仰ぎ、きのこ狩りや、里芋掘り、投網漁の見学などいろいろな体験をしました。地域の方から登米産の新米もいただき、収穫と合わせて“秋”の幸を贅沢にいただき大満足。美味しいものを仲間と一緒に楽しく食べる。笑顔の絶えない3日間でした。
 
今週末は親子キャンプ。こちらも“秋”をたっぷりと楽しめるキャンプとしてスタッフ一同準備をしてます。
 
子どもキャンプチーム  みいら
 
***************************
  
【小泉VC】 
※拠点は東北本部内にあるため、一緒に報告させていただきます。
 
先週末6月半ばからの町地区、外尾川沿いのガレキ撤去が一応の終結をみた。今度は商店街地区の撤去作業に。小泉中の文化祭の準備の手伝いも。
  
今週末、小泉地区の明日を考える会の集団移転予定地の見学・散策と芋煮会にお手伝いも兼ねて参加。手伝いの依頼も受けてます。

小泉VC 西どん
  
***************************
 
※メモっこ(聞き書き)チームは、リーダー休暇中のため一時お休み。今週再開します。
※総務チームは番頭・キッチンと統合し、運営面、生活面で相変わらず忙しくしています。
※仮設冬支度チームも、気仙沼市内で活動中です。
 
 
■最近の地域交流
19日(日)はご近所『華足寺(けそくじ)』の秋の大祭で、朝5時過ぎから旗あげのお手伝い。なんとRQメンバー4名も裃を着付けてもらい、儀式に参加させていただきました。
また、地域の方々から、きのこや野菜、魚、お菓子などの差し入れをいただいています。ありがとうございます!
 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz