こんにちは!
先週の東北本部の様子をお伝えします。
 
***********************************
 
【地域支援チーム】 
 
小泉中学校から少し上がった栗林で、「くりの木ひろば(仮名称)」という
あそび場を11月2日にオープンすることになりました。
活動は月・水・金の14時~暗くなるまで、土・日の10時~暗くなるまでです。
 
みんなのやりたい!ができる広場ということで、RQがいる時には
子どもたちと一緒におもしろいことを考えたり、散歩の途中で寄ってくれた
おばあちゃんとおしゃべりをしたり。たき火で焼き芋も計画中です。
 
地域支援チーム ゆっこ
 
***********************************
 
【メモっこ(聞き書き)チーム】
 
冬支度のため一時帰郷しておりました、メモっこチームリーダーのフクです。今、メモっこチームリーダーには純粋なリーダー業務に加え、現地コーディネーターとしての働きが必要なフェイズへシフトしつつあります。
 
先週は、お1人のアポ取りをし、新規1名を加えた5名体制で聞き書きへ向かわせたのですが、その中には22日に東京で行われた聞き書き研修会に参加された頼もしい経験者4名がいたので、安心して送り出す事が出来ました。話者はお話し好きな方だったのもあり盛り上がった様で、新規の方も良い経験になった様です。今週もお1人の聞き書きをする予定です。
 
***********************************
 
【小泉VC】
 
■先週お知らせしていた小泉地区の明日を考える会の集団移転予定地の見学会といも煮会は11月13日に延期になりました。当日はお手伝いも兼ねてRQからも参加を要請されてます。
<スケジュール>
☆9:00~現地見学会と散策
☆12:00~いも煮会 旧小泉中跡地仮設にて
☆14:00開場15:00開演~16:00まで ジャズトランペット奏者大野俊三さんの震災復興応援LIVE 小泉中体育館にて
 
■ガレキ撤去は現在町地区の中心街をやってます。先週はオリンパスさんからの第5陣の20名と火・水・木、学習院女子大の35名が金・土と一緒に作業を行いました。特にオリンパスさんには5週に渡りお手伝い戴き大変感謝しております。その活動の最後に卯名沢の在区コミュニティセンター跡地向かいに水仙の球根を一緒に植えました。また球根をお送りいただいた皆様にも感謝しております。ありがとうございました。
 
■さて先週もお伝えした通り11月3日に恵比寿ガーデンプレイスでのバカラのシャンデリアの点灯式が16時30分~おこなわれます。この式に小泉中の全生徒と全職員のみなさんがすべての被災地の学校を代表する形で参加します。お時間のある方、どうぞ応援に駆けつけ、一緒に歌ってください。
 
小泉VC にしどん
 
***********************************
 
【中瀬町チーム】 (南三陸町志津川)
 

写真:ジャック・オ・ランタンと仮装の衣装を作りました!

本日、県による防寒工事の説明会が行なわれました。先週はRQではお茶っこ、お散歩、アクリルたわし作りなどいつも通りの「のんびり活動」でしたが、他団体によるイベントが多くあり、炊き出し2回、マッサージ、バザーなど盛況でした。支援物資の毛布は、住人の方15名ほどで協力して配り歩いていらっしゃいました。
 
30日(日)は子どもたちと一緒にハロウィンごっこ。また、31日(月)は、南三陸町戸倉の西戸(さいど・18世帯の小規模仮設住宅)の談話室にて、エコトワザさんの編み物教室(アクリルたわし)をコーディネート&お手伝いしました。今週もRQ交流会、消防訓練、芋煮会などイベントや地域の行事が盛りだくさんです。
 
中瀬町チーム がっきー
 
***********************************
 
【総務チーム】
 
写真:最近毎晩、地域交流会ミーティングをしています。

11月3日(木)のRQ地域交流会の準備をしています。プログラムを組んだり、担当者を決めたり、送迎のルートを決めたりしました。チラシを作成して、お世話になっている方たちや道端で出会った人たちに配り歩きました。
 
その他日々の業務として、到着した人のオリエンテーション・来客対応・経理・広報・送迎・災害派遣等従事車両申請・団体ボランティアとの事前調整など、様々なことを行っています。
 
総務チーム まーしー
 
***********************************
 
【子どもキャンプチーム】
 

この週末で“親子キャンプ~秋編~”を開催しました。今回の参加者は、夏のリピーターも合わせた9名。スタッフは一日だけの者も合わせて7名でした。
 
森の中で集めたアイテムでハロウィン仮装パーティーを行ったり、秋の味覚狩りや採れたてきのこたっぷりの芋煮会など、“秋”を盛りだくさんに楽しみました。子どもだけでなく、親御さんたちも思い切り笑い合い、日常を離れて伸び伸びと過ごした二日間でした。
 
子どもキャンプチーム みいら
 
***********************************
 
■最近の地域交流
 
もうすぐ長期ボランティア(4月1日~)を終えて帰る予定の総務・あけみさんが、地域の方から感謝状をいただきました。ありがとうございました!

写真:とつぜん表彰式

写真:手作りの表彰状

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz