こんにちは!
今週の各チームの活動の様子を報告します!

 

*******************************************■くりの木ひろば

 

 


くりの木ひろばがオープンして1週間が過ぎました。今週のくりの木ひろばは少しずつですが新しい子どもたちをはじめ、地域の方が訪れるようになってきました。
広場で特に人気の遊びはたき火・木登り・鬼ごっこです。差し入れでいただいたジャガイモや、おせんべいを焼いて食べたり、家からバナナを持ってきて焼きバナナを楽しんだりしています。
今週の土曜日には遊び道具をたくさん積んだプレーカー(日本冒険遊び場づくり協会協力)が来てくれて、木工作や巨大オセロ、テーブルホッケーなどを楽しんだり、ご近所の方がツリークライミングを教えてくれたり、わんぱくドリームさんとマウンテンバイクを楽しんだり遊びも盛りだくさん!にぎやかな週末でした。

 

地域支援チームくりの木ひろば ゆっこ

 

*******************************************

 

■仮設住宅冬仕度

 

ラストスパート?


【断熱改修工事開始】

 

日本全国、そして世界各地のRQファンの皆さま、お晩でございます。

 

仮設の冬支度である寒さ対策、結露対策は順調に進んでいます。業者による本格工事が始まって、私たちボランティアが各お部屋の中で施工する作業もずいぶんと少なくなりました。その分、一日に終えられる部屋数も増えたという次第。

 

そして、今日からこの作業もまたまた急展開がありました。

 

毎週木曜日には本吉町界隈で活動する支援団体(行政支所とNPOやボランティア)が集まって情報交換と活動報告、相互協力の話し合いをするミーティングがあります。通称本吉ミーティング。

 

そこで、各仮設住宅へ断熱改修工事が入る日程が発表されたらしいのですが、それが以前知らされていた情報と随分と違いました。

 

それを受けて、私たちボランティアの断熱チームも方向転換。というかプライオリティの変更。

 

これからの注目は旧小泉中学校の仮設住宅です。

 

業者の工事が入るのが遅くて、それ自体の造りも寒さに弱そうな仮設住宅。これは、早目にボランティアが動くしかない!

 


【結露する窓とサッシ】

 

ということで今日、たまたま旧小泉中学校仮設にお茶っこに入っていたひなたかカフェのお姉さんたちに作業のアンケートとリクエストを取ってもらい、さっそく明日からそちらの施工を進めていけることになりました。

 

まあ、きっと焦っているのは私たちボランティアサイドだけだと思います。

 

というのも、今の仮設冬支度主要メンバーがこれから少しずつ減っていくからです。かくいう私も、この作業が始まった9月からずっと関わってきましたが、あと1週間か10日ぐらいでRQを出る予定です。

 

その頃、ここに残っている主要メンバーはひとりか2人。それも、他のチームとのかけもちだから、その先はどれだけ作業ができるかわかりません。やるなら今、一息にやってしまわねば。

 

ボランティアの人数が少なくなってきたこのご時世。そしてRQの活動自体も一区切りしようとしているこの時期。

 

RQに、というか仮設冬支度チームには、そろそろラストスパート感が漂います。

 


【自転車通勤、片道24km、1時間半】

 

RQの今のフェーズとしての活動はあと一息。

 

しかし、RQに関係なく被災地支援はずっと続いています。

 

現場での直接的支援は少しずつ減っていくのかもしれません。

 

これからの自立支援、復興支援、そして情報発信と、するべきことはたくさんありそうです。

 

皆の力を合わせて、一緒に頑張っていきましょう。

 


【寄り道。震災以来電車の来ない本吉駅へ】

 

by 登米ボラ よーじ

 

**************************************************************************************

 

 

■ひなたカフェ

 

 

今週のひなたカフェ。タオル人形をひっさげて。覚えたての新人先生、しどろもどろだったけど、お母さんは大喜び。

 


子供達はボランティア差し入れのお菓子におおはしゃぎ。仮設冬支度の出張説明に真剣に聞き入るみなさん。もちろん終わった後は持参の漬物で楽しくお茶っこ。嬉しかった出来事は、何度誘っても来てくれなかったおばあちゃん、おじいちゃんが来てくれたこと。仮設のお母さんがRQと一緒にお茶っこ活動したいと言ってくれたこと。今度は私たちがやるから、ボランティアさんはもういいよ、って言ってほしいな。

 

14日の山田大名広場仮設には本物のタオル人形のおいちゃんが来ます。みなさんひとつ覚えたら、どこでも人気者になれますよ♪

 

地域支援チーム ひなたカフェ担当 あや

 

*******************************************

 

 

■今週の小泉
12日、例のルイ・ヴィトンの卓袱台の配達が始まりました。今日は小泉中・外尾・小泉小・蔵内・卯名沢の各仮設にお届けしてきました。どの仮設でも待ってたよ、ありがとうと歓迎されました。一緒に配りに行ったボラの人達も感慨深げでした。来週の19日には旧小泉中・山田大名・今朝磯・RQ河北に配達に行きます。ここでも喜んだ顔がみられるといいなあ

 

 

14日の月曜日、本吉町内の仮設全戸に配布されるボランティア団体紹介ブック。その名も「もとよしボランページ」の印刷・製本の作業が行われます。小泉での活動を中心に紹介されます。さて反応やいかに

 

*******************************************

 

 

■めもっこ

 

こんにちは。
メモっこ現地リーダーのフクです。
メモっこは、これまで聞き書きさせていただいた方々に完成版をお届けする事を最優先目標(第一クール)とする事。
それと並行し、お聞かせいただいた内容をWebや印刷物に掲載して良いかの許可をいただく。その為の訪問に注力する事に決まりました。
週末、東京聞き書きチームの方々がいらっしゃって、日曜に第一クール最後の方の聞き書きをしてまいりました。
当初、『正午までね。』と仰っていた語り手の方ですが、いざ正午になると『まだ時間良いんでしょ?』と仰ってくださいました。
とても素敵な時間は13時過ぎまで続き、更に嬉しい事に、再度、聞き書きさせていただく事になりました。
来週はこれまでの語り手の方々への訪問を中心に活動します。

 

めもっこチーム フク
*******************************************

■中瀬町

 

仮設の軒先には、干し柿が並ぶようになりました。

 

今週の中瀬では、鱒渕小学校避難時代から交流のある「くらさん」がお母様とおばさまご一緒に中瀬に参加されました。
くらさんのおばさまが、仮設のお母さんたちを集めて、折り紙教室を開いてくださいました。

 

今週に限って、急遽月曜日に活動日を月曜日も増やした中瀬でしたが、土曜日の志津川小学校の振り替え休日で、こどもたちも元気に走り回っていました。

 

来週も引き続き、お茶っこしてきまーす!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz