今日は雨が降ったり、晴れたり変なお天気でしたが比較的寒くはなかったです。
キッチンはリーダーのシェフを筆頭に、キッチンリピーターのマリさん、おいら、
半分休暇半分キッチンのシュウト君、そしてクロさんという、
割かし豪華なメンバーでのお料理になりました。
(大将も来ていますが現場に行っています)

シェフの配慮により、使いやすい食材は残しておき、使いにくい食材を
積極的に使うことにしました。と、いうことでサツマイモ祭りです。
晩御飯は紫芋のニョッキ、サツマイモのポタージュ・炒め物・デザートでした。
シェフのアイデアでとてもきれいなボイルドエッグも作りました!
上に乗っている赤いのはピンクペッパーです。おしゃれですねー。

さらにダンボール一箱分の紫芋を茹で、裏ごし、冷凍しておきました。
スイートポテトやタルトなどに是非使って頂ければ、と思います。
また、20kgはあろうかというショウガを漬物にしました。

そういえば昨日、50kgは優に超えているだろう渋柿を干し柿にしたのでした。
干し柿は地元のお母さんに作り方を教えて頂きました。ありがとうございます。
皮むきの早い事早い事。ホント凄い。渋柿の皮がみるみる山になって行く。
渋いのでコッコちゃんも全く食べようとしないんですけどねー。

干し柿の完成はもうしばらく先の事になるそうです。

そういや今朝はそこそこ長い地震で目が覚めました。
東京だと普段揺れを感じる事はあまりなくなってきたと思うのですが、
登米に来ていきなり地震があって身が引き締まる思いでした。
リピーターばかりで懐かしい再会も多い登米ですが、
楽しみながらも真剣な思いで日々を過ごしたいと思います。
 
 
by 登米ボラ 池田

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz