(11月28日の記事です)

今日(11月28日)は、朝から曇っていましたが、外は暖かく、校舎の中の方が寒いくらいでした。
 
しかし、校舎の中でもいつもぽっかぽかな場所は、キッチンです!
 
今日のキッチンは、シェフ、メモっこリーダーのフクさん、ねっこの3人と、
お手伝いをしてくれた、クロさん、たかひろさんです。
 
今日の目玉は、『コロッケ』!!
 
いただいた大量の野菜を消費する中のコロッケの味は、
「じゃがいも」、「さつまいも」、「かぼちゃ」の3種類でした。
 
個人的には、かぼちゃが1番好きでしたが、
スタンダードなじゃがいもも、デザートのようなさつまいもも、とてもおいしかったです。
 

 

このコロッケは、前日にシェフ、大将、まりさん、しゅうとさんが仕込んでいたものです。
 
現在キッチンリーダーのシェフは、このように毎日、翌日以降の献立を考えながら、
すぐに出すものと仕込みを同時並行に進めています。(拍手!!)
 
キッチンは、他のチームに比べて、朝早くから夜遅くまで活動があることに加え、
外には出ないために、率先して活動するボランティアが少ないチームです(と、私は感じています)。
 
しかし、ボランティア全員が万全の状態で活動するために動く、大切なチームです。
 
RQ市民災害救援センターとして活動する日は残りわずかですが、
キッチンチーム、食材を提供してくださる方々に感謝して、めいっぱい活動しようと思います。
 
By.登米ボラ ねっこ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz