水道管が破裂するほどの寒さが訪れた登米ではやっとのことで冬支度がなされています。

まずはこれ!

あまりに寒そうにしている“とめお”を見かねて、すずさんがせっせと作っていました。
…ってこれじゃ「飼いはじめました」と思われてしまうのでは?!あくまで緊急避難場所ですよ、あくまで!!

そしてこちらが本番。いままでボラの皆さんからも心配の声が上がっていたこっこちゃんの冬支度。
登米メンバー総出で(といってもがっきー、マーシー、みいらの3人ですが…)、無い知恵を絞りだして作業に取り掛かりました。

なぜかドヤ顔(笑)

ふきっさらしのこっこハウスをシートで囲って

作業中も、「かまって~」なのか、「これおいしいの?」なのか、こっこちゃんたちは僕らをつついてきます(笑)
がっきーにいたっては「もう、なんであたしなの?!」なんて言いながら作業してました。

そして完成!

どんなできかといわんばかりににわとりたちは中に入っていきました。
これで少しはこっこちゃんたちもゆっくり眠れるかな。

さてお次はこちら

北摂号のタイヤ交換です。

スパシオは先日、ロータリークラブさんからタイヤを寄贈いただき、お店でサクッと交換してきたのですが、
こちらは地元の方からいただいたものがあったので、セルフで交換。

まーしーが初めてのタイヤ交換に挑戦しました。
ジャッキが車のどこに搭載されているかというところから交換までを伝授しました。
これで万が一、パンクしても一人でできるかな?!

準備は万端!あとは雪道での運転!(そこが問題か…)

そして、番外編!冬支度ではないですが、キッチンで珍しい光景が…

見慣れない光景に天気も驚いたのか、今朝はなんと雪が本降りになりました。

冬支度が間に合ってよかったと、一安心。

お昼になって日差しが出たおかげで落ち着きましたが、もうすぐ冬も本番に入りそうです。

RQ登米では年末年始の鱒淵ステイの他、今後の活動のための移行期間をサポートしてくださる中長期ボランティアを募集しています。

詳しくはこちら↓
http://www.rq-center.net/tome/23920

今週末は18日に鱒淵地区の華足寺に奉納するしめ縄作りがあるそうです。地域行事に興味のある方、ぶらりと鱒淵、いかがですか?
年末年始も東北の文化を地域の方々と一緒に味わえる鱒淵ステイ、参加者募集中です。

http://www.rq-center.net/tome/23918

また、被災地のツアーなども検討していますので、被災地での支援活動の今後やRQ新組織の活動などを語り合いたい方もぜひご一報ください。

まんてん号も日程検討中ですので寒い冬、と閉じこもらずに、鱒淵でほっこりしませんか?
ぜひぜひお待ちしております!!

byRQ登米 水村昌司(みいら)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz