今日は、10月から歌津センターが寝泊りで利用している「石泉活性化センター」で、拠点間ミーティングを行いました。

「RQは11月でぱっとなくなっちゃうの!?」と言うご質問が多々あるので、ひとまず歌津 センターの進捗情報~。

RQ歌津センターとしては、来年も「歌津」をサポートし続けるつもりです。ただ、名称は変わったり、冬の間の寝泊りだけは他の拠点にお邪魔することになるかもしれません。

何にせよ「歌津」では、まだまだやれることはたくさんあります!

ちなみに現在の主な活動は
「漂流物撤去(細かい物がほとんど)」「子供キャンプ」です。
今後は、「お茶っこ」みたいなコミュニケーションも始めたいと思っています。

地元の方々は冬に向けて不安な気持ちでいっぱいの日々を送っています。「十分な防寒も出来ないまま冬を越すことになるのではないか」「雪が降って、また震災当日の事を思い出してしまうのではないか」「今はまだいるボランティアも全員いなくなってしまうのではないか・・・
仕方ないけどけれど仕方ないとは言い切れない・・・。

そんな中、「歌津センター(名称は変わるかも知れませんが)は冬も一緒に現地で頑張りますよー!」とお伝えして、冬本番になる前に少しだけでもほっとしていただきたいなーと思う今日この頃です。
 
こんな感じで今後もちょこちょこ進捗情報をお伝えしていきたいと思いますのでお見逃しなく!

総務 藤森ちー

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz