7月30日(土)
 
 

RQW(RQ被災地女性支援センターの略です。)のオフィスが入居している「コンテナおおあみ」さんは、震災後、登米市に開設された二次避難所の支援を続けていらっしゃったそうです。

各避難所に携帯電話の充電コーナーを設置したのも、「コンテナおおあみ」さん。
(言われてみれば、避難所回りをしていたとき、どこの避難所にも携帯電話の充電コーナーがあり、「大網商工会」というプレートもありました。)
 
 
充電コーナーを設置したのをきっかけに、各避難所のみなさんと親交を深め、特に、登米公民館にいらした女の人達とお話しが盛り上がって、女性リーダー会議を登米公民館で開催するようになったとのこと。

みんながそれぞれ仮設住宅に移ってからも情報交換をしましょうということで、6月に第1回美人リーダー会議を開催し、30日は第2回目の開催となり、RQWもオブザーバー参加させていただきました。
 
ほとんどのみなさんが仮設住宅などに移り、久しぶりの再会を喜んでいらっしゃいました。また、それぞれの仮設住宅の仕様が異なり、網戸の設置の仕方などの情報交換をされたりしていました。
 
これからも情報交換や復興にむけて、「南三陸の女性たちと登米の人たちが力をあわせていきたいよね?!」ということで、美人リーダー会議は今後も続行が決定しました!
 
 
「LaLaLaClub」と名前も決まり、次回は家族同伴でのBBQを9月10日(日)、三滝堂ふれあい公園で開催することになっています。
RQWも、もちろん、LaLaLaClubメンバーです☆彡
BBQ参加希望のRQWメンバーはおかみちゃんまで連絡くださいね(^^)v
 
 
 
おかみちゃん@登米

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz