芋煮は県によって味付けが違う?山形は醤油、宮城は味噌味が基本だそうな。今日は、石巻の水押野球場仮設住宅へおじゃまして芋煮会を開催しました。

 

 仮設集会場では朝から映画上映会が行われており、合わせて神戸からアンリミテッドトーンというグループのミニライブもありとイベントが盛りだくさん!仮設住宅の戸数が100戸程とのことで、予想では200人くらいを見越して芋煮の準備をしていましたが、建設途中の仮設もまだありって住人の皆さんもまばらで少し拍子抜けした感じでした。それでもちびっこ達は元気に走り回り、お母さん方も持ってきたお鍋いっぱいに芋煮を持ち帰った後も、集会場にやってきてはライブを楽しんだりおしゃべりしたりしてのんびりと午後のひと時を過ごされていました。

 そんな住人に交じってたくさんのカメラを首から下げた中年の男性が、壊れた古時計を手に芋煮の様子を写真に撮っている方がいました。ガラスが無くなった文字盤は水染みの跡がはっきりと残り、振り子の無い小さな扉は歪んで閉じられぬまま。そして時計の針は15:48で止まっています。

 お話を聞くと、それはご自宅界隈が津波に襲われた時間で、その時計は流された家の近くで見つけたとのこと。この時計が、あの日あの時からここに来るまでに辿ったであろう道のりを思うと胸を突かれるものがあり、思わず写真を撮らせて頂きました。この時計とともに津波に流された家のご家族が全員無事であってほしいと心から願わずにはいられませんでした。

女性支援チーム 村松

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz